税界タイムスに弊社の記事が掲載されました

税界タイムス(2021年4月号、vol.80)に弊社の活動が掲載されました。


事務所を新たな成長軌道に乗せる「事務所変革プログラム研修」、

他にも「補助金・助成金無料指導診断」等が紹介されています。


記事の画像と本文を掲載いたしますので、ご覧ください。




【記事本文】

MBS会計事務所クラブ

4月から「組織拡大」の実践講座

助成金受給支援で専門会社と提携も


「MBS会計事務所クラブ」を運営する、会計事務所支援コンサルティングの(株)MBS Networks(東京・千代田区、代表取締役=廣田眞吾)は、所長・後継者向けの新講座「事務所変革プログラム研修」を4月から開講する。


この講座は、「3年で2倍に組織拡大する」を目標に、MBA教育で有名なグロービスの元人気講師の松田栄一氏(バランスト・クロース・コンサルティング株式会社代表取締役)とコラボレーションした研修で、事務所を新たな成長軌道に乗せる“成果が出せる”プログラムに特徴がある。


成長過程における事務所の課題を題材に、実際の変革プランを立案し、その実行までを行う実践型の研修となっており、参加者同士で議論しながら課題解決を目指していく。また、プログラム終了後のフォローアップや顧問先へのコンサルティング相談などの支援体制も備える。


この実践型研修のベースとなっているのは、実行計画作成法である「YS法」で、これにより事務所全体を俯瞰し、取り組むべき課題と具体的な解決策が見いだせ、その結果、リーダーシップのアセスメントや、コミュニケーション手法などが身につくという。同社では、研修内容のダイジェストをYouTubeで公開しており、プレセミナーを開催し(現在は終了しています)、多くの参加を呼び掛ける。


同社ではこのほか、助成金申請支援にも力を入れており、マザーズ上場会社の(株)ライトアップとのコラボ企画で、助成金・補助金申請・受給サービスを提供していく。顧問先に専用サイトで「助成金受給診断」にチェックを入れてもらうと、受給可能性の高い補助金・助成金の金額と情報が閲覧できる。その後、ライトアップ社の助成金専門コンサルタントと実際に受給可能な内容等を打ち合わせし、申請・受給まで会計事務所の手を煩わせることなく手続きが完了する。


「MBS会計事務所クラブ」は月額1万円(税別)で入会でき、こうした各種コンサルティングやツール(商材)の提供のほか、経営無料相談、メールマガジンなどの会員向けサービスが用意されている。

20回の閲覧0件のコメント